2014年11月18日火曜日

するめダイエット

先日地方の市場に出掛けた時にスルメを大量買いしました。



元々スルメは大好物ですが、カロリー高いし太ると思って控えていました。

しかしネットで調べてみると「するめダイエット」というのを発見!
好きな物を食べれて痩せれるならと、地方の安い市場で買ってきたのですが、思いのほか量あったので、会社の人にもお裾分けしました。


で、スルメでなんでダイエットできるの?と思うでしょうが、実際カロリーは100g 300kcal以上で高カロリーです。
しかし、たかが100gなんですが、とても食べられません。

というのも硬いスルメはいっぱい噛まないと飲み込めないので、すぐアゴが疲れるんです。
なので実際は30gも食べたらお腹一杯なって満足できると思います。

咀嚼を多くすると満腹感も得られます。牛肉だと100gなんてペロッと平らげてしまうことを考えると少しの量で満腹になるのは素晴らしい食材です。

さらに腹持ちも良く、夕方食べたスルメが翌朝になってもまだ残ってる感じがして、食欲も減るし摂取カロリーも減らせて、私にとってはダイエットにスルメが効果的。

スルメはタンパク質が豊富で筋肉の元にもなるので、ご飯の炭水化物は減らしてもいいけど、タンパク質はちゃんと取って運動したほうがいいです。

筋肉量が増えれば基礎代謝が増え、何もしなくても痩せる身体になれます。

現代人は柔らかいものばかり食べてアゴが弱いと言われますが、スルメを噛むことでアゴも鍛えられます。
噛む力が弱まると顔の筋肉も衰え、老化も進みます。

しっかり噛んで食べる人は、顔全体の筋肉を鍛え、脳を刺激します。
噛んで刺激を与えることにより脳の血流がよくなり、意欲や判断力が活発になり、記憶力が向上します。

ダイエット以外にもこういった効果もあるのでスルメはオススメの食材です。

注意すべきは、柔らかいスルメは食べないで。
硬〜いスルメがいいです。いっぱい噛むことが重要ですから。


是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。