2015年2月20日金曜日

ダイエット食の主食は「豆腐・豆乳」がご飯替わりにオススメ!

豆腐は、大豆から出来ている低下カロリーな食品(一丁:約100〜300kcal)です。
低カロリーで高タンパクなので、主菜を豆腐にすると、とってもヘルシーになります。

最近はご飯の変わりに絹ごし豆腐を主食で食べています。



タイの豆腐は日本と違って高くてマズいイメージがあってあえて食べていませんでした。
ダイエットを開始してから、スーパーで豆腐を買うようになりましたが、やはり日本より高い。
種類も少なく、絹ごし豆腐でも木綿みたいに少し固い。
細かいところをチェックしてたらキリがないので、味よりカロリー減の為に毎日1丁は食べています。

豆腐は冷や奴や湯豆腐で食べるのが好きですが、タイではポン酢を置いてる店をほとんどみかけません。
なのでネットでポン酢のレシピを見て自分で作るようにしています。


あと、豆腐と同じ大豆から出来た豆乳もできるだけ飲むようにしています。
豆乳のカロリーは約50〜70kcalくらいでしょうか。栄養素は豆腐と似ていますね。
大豆だと消化吸収が悪いですが、豆腐と豆乳に加工すればどちらも消化吸収率は非常に高くなります。


豆腐・豆乳の栄養素について>>>>>

大豆にはタンパク質と脂質が含まれていますが、どちらも栄養価が高く良質です。

豆腐・豆乳夕ンパク質は必須アミノ酸構成の良い動物性タンパク質に近いのです。
肉類はコレステロールの原因になりやすいのに対し、
豆腐・豆乳タンパク質には逆にそれを下げる作用があります。
タンパク質は皮膚、内臓、筋肉、骨、血液などの細胞や組織を作っているほか、酵素やホルモンなどの材料になるものです。


脂質は前に調理油の話しをしましたが、その中の不飽和脂肪酸が8割以上を占め、うち必須脂肪酸であるリノール酸(50%強)、リノレン酸(10%ほど)の比率が高いのが特徴です。
不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らしてくれる役割もあるので、毎日摂取すればダイエットに効果的です。豆腐・豆乳は癌・高血圧・動脈硬化・心臓病・糖尿病あるいは成人病・肥満の予防や改善に様々な効能があると言われている(機能性食品)としても注目されています。


タイではやたら豆乳の種類が豊富で、コンビニに行くと色んな種類の豆乳が売っています。

実は豆乳は飲まず嫌いで今まで一度の飲んだことが無かったのですが、タイに来て初めて飲んだ豆乳が 思いのほか美味しくて、今まで飲まなかった自分に腹が立ったほどです。
もちろん健康には非常に良いので、できるだけ毎日飲むようにしています。

ダイエットはカロリー少ない料理を選んで食べるので、食費もかからないと思ったら、実は普通のご飯より高かったりしますね。
サプリも買って飲んでるし、何もしない時より1.5倍は食費がかかるようになりました。

お金かかっても、痩せるために出来る事はなんでもやります。w

その中でも豆腐豆乳オススメのダイエット食ですよ。


そうそう、記録ダイエットはあれから毎日続けております。
タマに高カロリーな好きなものを食べてもカロリーオーバーにならないよう調整しているので、今のところ目標値より常に下回っています。w


0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。