2015年2月27日金曜日

ダイエットの豆知識:ダイエットと禁煙

「禁煙したら太った。」

こんな声をよく聞きます。
実際周りにも禁煙成功した人は何人かいますが、そのほとんどは見事にデブりました。

「なぜ?ニコチンが痩せるの?」

そんなことはなく、タバコを吸うとそれで満たされてご飯食べなくても大丈夫という人もいます。

タバコを辞めると口が寂しくなって、何か食べてしまう。結果「太る」

これが一番多い理由でしょうね。
だからといって喫煙を続けてると肺ガンなどのリスクが高くなります。

そんな大きなリスクを抱えるなら禁煙してデブったほうがマシかもしれませんが、やっぱり健康的に痩せたいものです。

禁煙できたのなら、ダイエットも我慢してできるはず。
と言いたいところですが、一度に二つも我慢はできないでしょう。w
【禁煙のストレスで食べる。】【ダイエットのストレスで喫煙する。】
どちらも一度にするとストレスで倒れそう。


禁煙もかなり辛いと聞きますが、そんな人にはニコチンガムニコチンパッチで少しずつニコチンを抜いていくそうです。

タイでは「チャンピックス-champix」という禁煙補助剤があります。

ニコチンが成分に入っていないのに、禁煙成功率の高い薬です。

脳に作用する薬なので、飲み方も注意が必要です。
アメリカでは死亡例もあります。







食欲抑制剤リデュースもそうですが、脳に作用する薬は一歩間違えば重大な副作用が出るので恐いです。

禁煙もダイエットも、脳に作用するような薬を使わないといけないくらい依存性が高いんですね。
やはり生半可な気持では成功しません。





日本は禁煙ダイエットカウンセリングについてはまだまだ後進国。
医者では気前良く?すぐ薬で解決しようとします。いわゆる薬浸け。

カウンセリングと言えば、日本は睡眠薬をとても簡単に手に入れやすいそうな。
うつ病大国日本は心療内科も多いし、うつ病患者も増加の一方のストレス現代社会です。

その癖、カウンセリングもそこそこに、うつ病と診断されればすぐに睡眠導入剤が出ます。真面目に患者の事を考えず事務的に処理する医者が多いですね。


東南アジアでは睡眠薬強盗が多いせいか、このタイであっても簡単には手に入りません。
日本では難しい処方薬でも簡単に買えるのに、睡眠薬系に関しては薬局では買えないですし、所持してると警察の検査があった時にいろいろ聞かれます。



先進国日本は心の闇が深いのに対し、後進国の東南アジアはストレスフリーでお気楽な国が多いですね。

だからこの国にハマったのかも。。。(^o^)

ストレスは健康・美容・身体、そして精神状態にも良くありません。


環境や心身共に良い状態でこそ、ダイエットや禁煙に成功しやすくなるのだと思います。

溜まったストレスは適度に吐き出しましょう。タイ旅行オススメします!w

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。