2015年2月9日月曜日

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットは、ネット炎上したり何かと話題のオタキングこと岡田斗司夫が紹介して一躍有名になったダイエット法です。






毎日の体重の推移を記帳するだけの一番お金のかからないダイエット法です。
それ以前より体重の推移を記録することで摂取カロリーなどを常に意識するダイエット法はありました。

薬もサプリも運動もなく、摂取カロリー計算だけで痩せていくのは徹底した自己管理が必要で、意志が弱い人には難しいかもしれません。

毎日の体重推移を見てグラフ化し視覚化することで、継続したやる気をキープさせることもできるとは思います。
しかし株価の暴落みたいに体重が落ちるわけでもなく、とにかく根気よく続けるマゾ的なダイエットでしょう。


これで株価高騰するようなグラフの人は向いてません。笑

食べ物を制限かけるのは精神的に負担がかかるのでオススメはできませんが、基礎代謝を高め消費カロリーを増やすことで、摂取カロリーも増やすことも可能だし、となると筋トレは必須ですね。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、その場の消費カロリーは増やしますが、筋肉量を増やすわけでないので、筋肉を増やして基礎代謝を高めましょう


有酸素運動で最初の内は一気に体重も減ったが、その後はなかなか減らなくなった人は、基礎代謝が低いままで、ダイエットの壁にぶちあたっています。
筋肉量を増やせば、基礎代謝が増えるので、太りにくい身体になります。

脂肪は筋肉内のミトコンドリアが燃焼させます。
その脂肪を運ぶのが以前紹介した「Lカルニチン」です。


「Lカルニチン」は加齢と共に体内生産が減りますので、「Lカルニチン」サプリを摂取して筋トレしましょう。

私もレコーディングダイエットをやろうと思いましたが、家に体重計がない!!!
今のデジタル体重計は体脂肪まで測れる優れものですが高いし。
貯金してまず体重計から買わないと。。。苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。