2015年1月15日木曜日

ダイエット中は禁酒?お酒のカロリーは?



お酒と言えば、焼き肉・焼きそばにビールが私の中で最強の組み合わせだと思っています。

フランス料理にはワインとかそんなセレブめいたのはどうでもよくて、ワインにはパスタやピザが合うかなと。

日本酒や焼酎は鍋。寒い季節に鍋と熱燗があれば満足。


とまぁ、お酒はほんと美味しいので好きですが、平日仕事のある日はほとんど飲みません。 会社の人との仕事終わってからのご飯でタマに飲むか、休日に友達と飲むくらいで、週平均1回、2〜5杯程度かな。


家で晩酌もほとんどしないし、お酒は誰かと一緒に楽しく飲むのが好きなので雰囲気で味わってる感じもします。


そんなお酒もダイエットには天敵と言われますが、それは飲み過ぎがダメなだけで、ビールだとカロリー自体は低いです。

お酒は百薬の長ですし、下戸でない限りタマには飲みたいですね。

では肝心のお酒のカロリーというと、ネットで検索してみると様々。

どれが正しい数字なの???と混乱してしまいますが、平均してみると100mlで100kcal前後。コップ一杯で200kcal前後になるのかと。
ダイエット期間中のお酒は控えるとしてもコップ一杯程度なら大丈夫でしょう。
毎日飲む事もないでしょうし。



アルコールは高カロリーですが、その性質が普通のカロリーとは少し違います。
実は、アルコールのカロリーはエンプティカロリーといって、糖質や脂質よりも先に、最優先で熱として放出されるとされています。



それから、お酒のおつまみにはタンパク質を意識的に摂りましょう。
糖質やアルコールを分解しやすくなります。
居酒屋鉄板メニューの豆腐や枝豆など豆類が特にオススメです。
スルメも鉄板ですがやっぱりお酒と相性いいんですね。
注意すべきは、お酒と一緒のつまみを食べ過ぎないこと。

もっと言えば、お酒を飲む際はお水を多めに摂るとGOOD!
お酒を飲むと、アルコール分を代謝・排出するのに大量の水分が必要になります。
水分が足りないと二日酔いや、飲酒の翌日のむくみの原因になったりします。



また、醸造酒(ビール、日本酒、ワインなど)は糖分がありますが、蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ラムなど)は蒸留方法が違うため糖分がないです。


ですので、蒸留酒を飲むことをオススメです。あと糖質0のビールもありますね。

とは言っても、冬に鍋と熱燗は最強なのでやめられません。w

適度に美味しいお酒をたしなみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。