2015年5月13日水曜日

ダイエットにはココナッツオイル!?

日本では空前のココナッツオイルブーム。



こないだまで、速水もこみちのお陰でオリーブオイルが人気だったと思ったけど。。。
流行は常に変化しますね。


ココナッツオイルは海外有名モデルのミランダカーの影響で世界中でブームだとか。

タイはココナツが腐る程採れるので、ココナッツオイルも日本より安くゲットできます。
ただ普通のココナッツオイルでなく、ダイエットや健康に良いのはバージンオイルが良いそうです。

それも加工で加熱せず自然分離のバージンエクストラココナッツオイルがベスト。
しかし流石に手間ひまかかるのでタイでも高い。

ココナッツオイルの効能として、ダイエットはもちろん、認知症アルツハイマー予防や、アンチエイジングの抗酸化作用もあるというが、本当???
そこまで万能とは思えないのですが、タイでも良くお土産で売れています。

正直このココナッツオイルは、料理には向きません。
なんか甘ったるい匂いするし、どんな料理でもココナッツの匂いがつくので逆にマズくなりそう。

さらに肌や髪の毛にも良いとありますが、これまた甘い香りで好き嫌いもあるだろうし、なんと言っても、虫がよってきそうで恐い。w

そのまま飲んでもいいとのことだけど、やっぱ所詮油だし、そのまま飲むのも抵抗ある。。。

なんとも使い勝手の悪いオイルなのに、ミランダカーに実際どうやって使ってるのか直接聞いてみたい感じです。w


前回「中性脂肪とコレステロールの違い」にも油の話しを書きましたが、ココナッツオイル飽和脂肪酸のカテゴリに属します。
摂り過ぎは中性脂肪やコレステロール増加の原因にもなる油なので、オレイン酸のオリーブオイルや、αーリノレン酸の亜麻仁(あまに)油のほうが断然健康に良いと思います。

メディアの情報をそのまま受け入れるかは貴女次第。
ダイエットの方法で口酸っぱく何度も言ってますが、何事もバランスが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。