2015年5月21日木曜日

ダイエットジムの「ライザップ」が景品表示法違反?

今月はつい食べ過ぎて3kgリバウンドしてしまいました。
やっぱり連日の酒と美味しい飯は太って当然。。。

また野菜スープダイエット開始して順調に減ってます。
食事制限で痩せるのは実感してるので、次は太りにくい身体作りが課題です。


さて、あのライザップがNPO法人の標的になりました。
前にとりあげたライザップのブログ記事はコチラ



以下ニュースから引用
ダイエットジム運営会社「RIZAP」(ライザップ、東京)が「30日間全額返金保証制度」と広告にうたうのは景品表示法違反(有利誤認表示)などの疑いがあるとして、神戸市のNPO法人「ひょうご消費者ネット」は18日、同社に改善を求める申し入れ書を送付した。

申し入れ書によると、ライザップは広告で「プログラム開始後30日間は、内容に納得しない場合全額返金する」などと記載。ただ会則で「会社が承認した場合には返還する」と規定している。

同ネットは、同社の一存で恣意(しい)的に返金が決められることも考えられ「広告の記載では確実に返金されると誤認する恐れがある」などとして、記載の削除を求めている。

ライザップ広報担当は「大変困惑している。申し入れは法的根拠を欠くものだ」とのコメントを出した。


ここで問題になってるのが、「返金保証」
これってあたかも効果なければ絶対返金されるという風に聞こえますが、実際は非常に厳しいチェックや審査があって、ほとんどの人がそれに値しないので、実質は返金されてないという仕組み。

ライザップのスタッフと寝食を共にして24時間監視あって、ちゃんと指示通りの食生活や運動をこなして、それでも痩せない人なら100%返金されるんでしょうね。
でも実際はそんなこと不可能ですし。w

広告塔で採用されたタレントの赤井も、今はすっかり元通りのリバウンドしてるし、結局こういうのに高い金払っても一時的なもの。

継続して持続できるかは本人の意志次第。
でもそれが出来てたらライザップに行かずとも痩せるし。w

本気で痩せたい人は肉体的なダイエットの前に、我慢強くなるように精神面からまず鍛えるべし。w


にしても、景品表示法ってプレゼントなどに関するものかと思ったら、返金保証景品表示法に含まれるのは初めて知りました。

私のところの個人輸入代行サイトもプレゼントイベント何かしないとな。。。
ダイエット商品いっぱいあるから皆さん買って〜〜〜!
「ってどこの店やねん!」とツッコミきそうですが秘密です。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。