2014年12月15日月曜日

食欲抑制剤リデュースは販売終了か???

気がつけば12月。今年も残すところわずか。

世間ではクリスマス商戦でセールやなんやらお店も必死に売上を延ばすのに必死だが、個人輸入の場合は、基本在庫を持たない商売なので在庫一掃だのセールだの関係ない。。。

今は医薬品関係の個人輸入だから、まさかクリスマスプレゼントに薬もらっても嬉しくないし。
しかも彼氏彼女にダイエットサプリなんてあげたら発狂されるだろう。笑

2014年を振り返るとダイエット関連の薬やサプリは、リデュースが不動のトップであった。ゼニカルも結構出たけどリデュースには遠く及ばない。
それほどリデュースは効果知名度ともNo.1のダイエット薬だった。

が、ここ数ヶ月で状況が一変。
リデュースの取扱い店が激減した。
私も調べたところ、この数ヶ月で5社以上取り扱いを終了している。

理由は過去報告にも記載しているが、恐らく製造元が製造中止にしたか、サプライヤーが取扱いを中止したか。

正規製造元のインドの会社は既に製造販売中止しているのも報告済みだが、どこかで作られている類似品もいよいよ規制が厳しくなってきたのか、いつも売ってる店に問い合わせても今はもうないと言われる始末。

日本ではリデュースの成分のシブトラミンは輸入禁止ではない。
なので日本に個人輸入するのは問題ないのだが、タイでは表向きは製造販売が禁止なので売ろうにもモノがないと売れない。
軍政権の影響か賄賂も通じなくなってきて、違法薬を扱ってた薬局も危険を感じて扱いを終了しているのだろう。

まぁタイで違法と言われてても、実際は街中で平気で売られてるのがこの国の緩いところで良いのだが、急に一変することもあるので、安定供給がなかなか難しい。

リデュースはこのまま販売終了してしまうのか私も予見できないが、しばらく様子を見て市場の動向を調査していきたい。

また何か情報が入ったら報告します。


リデュースがなくなると困るという人も多いとは思うが、焦って怪しい店で偽物をつかまされないよう気をつけましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。