2014年7月31日木曜日

人間の3大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)バランス

食欲・性欲・睡眠欲

これらは3大欲求と言い、人間だけでなく生物が持ってる根底の欲求だそうです。

人間はそれ以外に物欲出世欲など他の欲求も色々ありますが、それらは基本の3大欲求が満たされた上で出てくる欲求で、人間社会で生まれた欲求です。

私は3大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)は、人それぞれ割合が異なると考えています。

100%をそれぞれの欲求に配分した時に、ちょうど均等に3つに分かれる人はそうそういないように思えます。

太ってる人の食欲の割合は圧倒的に他の欲求より多いのではと考えます。
デブは遺伝子で決まってると言われてるほどですし。

デブの人は、食欲70%、性欲0%、睡眠欲30%ではないかと。(←ヒドいw)
それくらい食べることへの執着は凄まじく、ある意味病的なのかもと。

麻薬中毒やニコチン中毒などと同じレベルで、食欲が抑えられないのだと思います。
なのでデブの人に「食べるの我慢しろ!」というのは難しい注文で、「辛抱我慢がない」とか避難するのも、鬱の人に「もっと頑張れ」というのと同じかとも思っています。


で、私も3大欲求を振り分けてみました。

食欲25%、性欲45%、睡眠欲30%

性欲強!爆

まぁ男は基本性欲高い人が多いと思います。
自分はその中でも性欲が強いかもしれません。w
もういい年齢ではありますが、今でも現役で遊んでます。w


食欲に関しては実はさほどありません。
毎日同じ料理でも平気だし、朝昼は食べなくても大丈夫なほう。
でも晩ご飯はしっかりがっつり食べたい。

なのに何故太っていくのかは、単に栄養バランスやカロリーを気にせず食べて運動しないから。
ドカ食いしたり、夜遅くに食べるのも太る原因でしょう。
後は年齢的にLカルニチンが不足して脂肪分解能力の衰えもあるのかな。


睡眠欲は平均ですね。
7〜8時間寝たら十分だし、実際は平均6時間程度しか寝てないです。


こうやって自らの3大欲求を分析してみるのも、自分を知るきっかけになるので、皆さんも一度やってみてください。


食欲が普通より多いと感じるなら、生物根底の欲求なのでなかなか改善は難しいでしょうが、年齢と共に変化していきますし、食欲とは別の欲求が増えれば食欲が抑えられると思います。

例えば恋」をすると痩せると言いますよね。
確かに恋愛してる人は見た目も気にするので、太るのが一番嫌だと思います。

失恋したら落ち込んで激痩せもするでしょう。
それでヤケ食いする人もいますが、それはダメなケース。

常に誰かに見られてると意識すると、太った醜い自分が見られるのが恥ずかしくなって、ダイエットに頑張れるのかと。
なので今太ってる人は常に「恋」をしましょう。w

それすら意識しないようになったら一生デブ生活でお過ごしください。


バンコクでは醜いデブハゲ親父が金の力で女性を買ったりしてるような団塊の世代がウロウロしてます。デカい声でこの店は良かっただの、○○ちゃんはサービスが良かっただの風俗の話を自慢げにしてるのが耳に入ってきて、同じ日本人として非常に恥ずかしい。

金にものを言わせて、性欲と食欲を満たしていますが、実力で満たしてるわけでないので空しいだけですね。
金が尽きたら何もかも失うタイプです。
絶対そういう親父にはなりたくない。

何事もバランスが大事。
3大欲求が均等になれば、太ることもなく、恋愛もでき、快眠で健康的な生活になるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

質問やクレームは一切お断り。w
バカ業者のコメントもお断り。笑

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。